2008/11/14

また変な隣人現る。その1

長文です。

8月末に市内の新築一戸建てに引越したんですが。

旧家のご近所は「深夜にバイクを空ぶかしする」「全裸になって近くの自販機にたばこ買いに行く」変態オヤジや、「道路側のふすまを常に少し開け、向かいの我が家の行動を監視する」ストーカー婆や、「洗濯物を干そうとベランダに出ると必ず同じタイミングで出てくる」ストーカー爺(この家庭はうちよりもだいぶ前に引越した。が、その後でその売り家に越してきた若い核家族も、新参者のくせにご近所に会釈のひとつもしない無礼者でした)など、変質者のオンパレードなコミュニティでした。ほんと泣けた。

そんな猛者共が集う地域からやっと抜け出られ、引越し先ではうちと同じような小さい子供がいる若い夫婦に囲まれ、変な家庭も特に居なく、ようやく呪縛から解き放たれたかと思えた…。

しかし、現実はそんなに甘くなかった…。
やはり、どこに移っても変な奴を呼び寄せてしまう?うちはその運命から逃れられないようだ…。

それは新居の向かいの家。うちよりも数週間遅れて、この新興住宅地に引越してきた子連れの夫婦。二人とも27歳でうちよりも若い。子供は今年で2歳だそうだ。

いきなり結論。この向かい家の嫁、ストーカー&不法侵入者です。

これまでの、その異常な行動を箇条書きにすると;

●昼間は何の躊躇もなく、道路側に面した部屋のカーテンを全開にし、常に周囲の家の状況を監視。うちが買い物に行くためちょっと外に出ようもんなら、見計らったかのように子供と外に出てくる。
●「ダメよと言ったんだけど、子供が勝手に入っちゃったから」と抜かし、うちの家族の誰の許可も得ずに、うちの敷地…カーポート→家の脇道→裏庭まで勝手に入ってきてしまう。挙句の果てに、庭に置いてあるうちの子のブランコで勝手に遊んでいる…。
●この嫁、普通に接すると肝っ玉系の負けん気な女性であることがわかる。なので、近所のママと井戸端会議していると、あろうことかリーダーシップを取ろうとするらしい。ちなみに彼女は他のママよりも年下だし、何よりこの住宅地では新参者のうちに入る。
●被害妄想が激しいし、こっちが言ってもない事を捏造する。こないだうちが車で出かけるとき、ママが忘れ物したので家の前の道路脇に車停めて待っていたら、向かいの嫁も子供連れて車で出てきた。…と思ったら、うちの車の左側真横につけて、俺が手振り返してくれるまでずーーっとバイバイしている。「ここまで空気の読めない女も珍しい…」と嫌々ながらも助手席側の窓を開けて苦笑交じりに「しつこい」と言って追い返し、事無きを得た。が、後日ママ経由で話を聞いたところ、その件に関して向かいの嫁が、言ってもないのに俺に「お話ししたい」と言った事になっており、俺は「話すことないからあっち行け」と言ったことになってたらしい…。完全なる事実歪曲、捏造です。
●負けん気がゆえか、見栄っ張りでもある。うちが持ってる子供用の小さいジャングルジム&ブランコがあるんだが、これをうちで見たのち、何故か向かいも全く同じものを持っていた。そしてどう見ても綺麗なので新品。でも「うちもずっと前から持ってたんだけどー」とか言ってた。どう見てもうちの真似。

ほんとに始末に困る女です。頼むから、子供が勝手にうちの敷地内に入って行ったのなら、口だけでなく力ずくで制止しろ。2歳が口で言って「はい、わかりました!」って年齢か!?そして、そのまま勝手にうちのおもちゃで遊ぶな!れっきとした不法侵入罪ですコレ。

いずれにせよ、セキュリティ(主に向かい)対策として、近々裏庭に続く脇道の入り口に門を設置予定です。

向かいの嫁、前住んでた家の近所では「何かいじめられてて~」とか飄々と話しているが、今のまま自分の行動がどういうものかを自覚せずにこのままでいたら同じ道を辿ることになるだろう。

よりによって真向かいがこんなんだから溜息が出る…。

2008/11/09

CD-RやDVD-R

デジカメで撮った写真や借りてきた音楽や映画のバックアップは、いつもDVD-Rに記録してます。

ここは多分意見の分かれる所で、HDDにバックアップする方も結構いらっしゃると思います。

なぜDVDを選んだかというと。
①記録容量あたりの価格が安い。HDDの場合は、バックアップメディアが必要となった場合に、家計的にもポンと買える価格じゃない。
②HDDでも悪いわけじゃないけど、HDDの場合は読み書きが利いてしまうので、誤って中身を消してしまう事態が怖い(人間である以上、必ずそういうミスは出ます)。消しても復旧ソフトはあるでしょうけど、それでも取り出せない場合もあるので、だったら始めから読み出し専用で削除作業が利かないDVD-ROMの方がいい。
③DVDの方が必要なデータのみディスク単位で選べるし、持ち運びも軽くて便利。(大概別売ケースにまとめて保存するから、落下や衝撃にも強い。が、HDDは弱いし、持ち出したくないデータまで持ち出さねばならないケースも発生し得る)

ぶっちゃけると①の価格面が一番大きい要素。なので今までは地元のディスカウントストアとかで、どこの馬の骨かもわからぬメーカー製の50枚セット約1,500円ん~なんてのを買って使ってました。

でもたった今、「馬の骨製のDVD-Rを買った事」をエライ後悔してます。

せっかく撮り溜めたデジカメデータをお釈迦にしてしまうところでした…。と言うのも、焼いたDVDが読み込めなくなってました。怖っ!!

データの再読み込み機能を搭載した抽出ソフトを使って、尋常でない時間をかけて何とかDVD上の全データを取り出し、データが問題なく読み込める事を確認。ほっ…。

知ってはいたことなんですが、記録型のCDやDVDって、メーカーによって良し悪しの差が非常に大きい。やはり「値段が安いから」と、聞いたこともないメーカー製を買うのは今後絶対しないし、しない事をお勧めします。

なので、昨今CDやDVDと言ったら台湾等で量産する各大手メーカーに倣わずに日本で生産し続けるというポリシーを貫き、今や業界では「確固たる品質を誇る」との地位を保つ「太陽誘電」社製のDVDを購入しました。「That's DVD-R THE 日本製」です。やっぱ「Made In Japan」こそ世界最高の品質を誇る謳い文句です。

太陽誘電の回し者ではないですけど(笑)、記録用CDやDVDは是非、太陽誘電社製のものを使用することをお勧めします!