デジカメで撮った写真や借りてきた音楽や映画のバックアップは、いつもDVD-Rに記録してます。
ここは多分意見の分かれる所で、HDDにバックアップする方も結構いらっしゃると思います。
なぜDVDを選んだかというと。
①記録容量あたりの価格が安い。HDDの場合は、バックアップメディアが必要となった場合に、家計的にもポンと買える価格じゃない。
②HDDでも悪いわけじゃないけど、HDDの場合は読み書きが利いてしまうので、誤って中身を消してしまう事態が怖い(人間である以上、必ずそういうミスは出ます)。消しても復旧ソフトはあるでしょうけど、それでも取り出せない場合もあるので、だったら始めから読み出し専用で削除作業が利かないDVD-ROMの方がいい。
③DVDの方が必要なデータのみディスク単位で選べるし、持ち運びも軽くて便利。(大概別売ケースにまとめて保存するから、落下や衝撃にも強い。が、HDDは弱いし、持ち出したくないデータまで持ち出さねばならないケースも発生し得る)
ぶっちゃけると①の価格面が一番大きい要素。なので今までは地元のディスカウントストアとかで、どこの馬の骨かもわからぬメーカー製の50枚セット約1,500円ん~なんてのを買って使ってました。
でもたった今、「馬の骨製のDVD-Rを買った事」をエライ後悔してます。
せっかく撮り溜めたデジカメデータをお釈迦にしてしまうところでした…。と言うのも、焼いたDVDが読み込めなくなってました。怖っ!!
データの再読み込み機能を搭載した抽出ソフトを使って、尋常でない時間をかけて何とかDVD上の全データを取り出し、データが問題なく読み込める事を確認。ほっ…。
知ってはいたことなんですが、記録型のCDやDVDって、メーカーによって良し悪しの差が非常に大きい。やはり「値段が安いから」と、聞いたこともないメーカー製を買うのは今後絶対しないし、しない事をお勧めします。
なので、昨今CDやDVDと言ったら台湾等で量産する各大手メーカーに倣わずに日本で生産し続けるというポリシーを貫き、今や業界では「確固たる品質を誇る」との地位を保つ「太陽誘電」社製のDVDを購入しました。「That's DVD-R THE 日本製」です。やっぱ「Made In Japan」こそ世界最高の品質を誇る謳い文句です。
太陽誘電の回し者ではないですけど(笑)、記録用CDやDVDは是非、太陽誘電社製のものを使用することをお勧めします!
0 件のコメント:
コメントを投稿